こんな温泉宿のWebサイトが懐かしい

いまや、スマホ全盛の時代。

そして、レスポンシブWebデザインの時代。

簡単に言えば、スマホやPCのデバイスのサイズに合わせて、最適に表示させる仕組み。

画像も大きく、きれいになって見やすい。

 

ただ・・・どれも似たりよったり。

良く見せることを前提に作っているのだから、当たり前と言えば、当たり前。

 

だったら、画像は無理でも、文章で差別化を図ったらどうか?

 

例えば、施設のページ。

「伝統ある木造建築は、古き良き時代を連想させ、居心地のいい空間を作っている」・・・とか、書いてあるのが普通なのだが、これを・・・「由緒ある木造建築と言えば聞こえはいいが、内情は単にお金がなくて改装できないだけの話。でも、そのほうが落ち着くと常連さんのご意見。もちろんお掃除には丁寧かつ時間をかけています!それと洗浄機付き便座など、最低限の設備はあるのでご安心を。」とか(笑)。

 

温泉のページは、こんな感じはどうだろう。

「露天風呂には、まれに葉っぱや虫が浮いている場合があります。いくら掃除を頑張ってもそれは難しい問題です。なにしろ当館は、大自然の中にある宿なので。」・・・これ、宿のロケーションの良さを暗にアピールしていますね。

 

料理のページは・・・「厳選された旬の食材を、料理長が丹念に作り上げた渾身の料理」と言いたいところを、「舌で目でも楽しめる献立と評判をいただいておりますが、宿泊料金を考えると、とってもリーズナブルとよくお客様に言われます。」・・・これって、コストパフォーマンスの良さをアピールしていますね。

 

こんな風に、文章に変化を持たせるのも面白いというわけ。

でも、これって15年ほど前ぐらいには、けっこうあったような気がする。

オーナー自らの文章で、宿を宣伝していた時代があった。

画像が小さくて、文章が主役だった頃。

 

現在は、ちょっととがった事をすると、炎上してしまう。

クチコミサイトに悪評を書かれるのも怖い。

窮屈な時代になった。

最新武器を生かす戦略

商いとは、利益をあげる目的で、モノを売り買いする事。

その経済活動によって、人々の生活が成り立っている。

 

現代社会は、その商いも多様化し、種類も、システムもより複雑化している。

旅館やホテルの集客方法も、年ごとに新しい仕掛けが誕生している。

その部分を研究し、自分にあったサービスを探しだすのも、商いのひとつなのだろう。

 

昨年「インスタ映え」という言葉が、流行語となったが、画像のキャッチフレーズみたいなもので、画を見れば、その中身というか、面白さが分かる・・・というものだろう。

だからこそ、宿泊施設のオフィシャルサイトのトップページには、「わかりやすい画」が必要なのだ。

それは、つまり「動画」。

文字よりも、または静止画よりも、多くの情報をサイト閲覧者に伝えられる。

SNSの代表、Facebookも同様だ。

「動画」を投稿すれば、そのまま購買(予約)につながる可能性が高くなるデータは出ている。

 

大手予約サイトである「楽天トラベル」も、今年大幅な刷新が図られると聞いた。

そこにも、「動画」を投稿できるプラットフォームが用意されるという。

 

このように、次々と新しいマーケティングの手法が、生み出されていく。

しかし、そのまま鵜呑みにしてはダメで、しっかりと自分にあった方法を作り上げなくてはいけない。

 

人材、施設、立地、温泉、周辺観光、伝統・・・など、人気宿泊施設の要素は色々あるが、それがひとつでも欠けていれば、それを補う「戦略」が必要となってくる。

つまり、何事も戦略を練るには「情報」が必要で、それを生かす「分析力」が絶対に大事になってくる。

自分の宿を繁盛させる、独自の「処方箋」を自ら作れるかが、生き残れる条件とも言えるだろう。

 

いまの観光業界は、日本の歴史の中の「戦国時代」の末期にも似ている。

「種子島=鉄砲」という最新武器が伝わり、新しい「戦(いくさ)」のやり方を考え出した武将が勝つ時代になったのかもしれない。

1575年の長篠の戦いは、新兵器を上手く自軍に取り入れた織田・徳川連合軍と、先代から無敵を誇った騎馬隊を擁する武田軍の衝突。

誰もが、信長のように、勝者になりたいはず。

歴史は語る。

メンテナンスの大切さ

いま、この文章を書いているのは、暦でいう大みそかにあたる。

そう、一年の最後を締めくくる日である。

思えば、今年も一年中、移動ばかりの日々であった。

クルマに、PCはもちろん仕事道具の他に、一眼レフから、ドローンまで、様々な撮影機材を満載にして、移動した。

北海道や九州には、フェリーを利用した。

機材の事を考えると、飛行機という選択肢はない。

 

毎日が、こうも忙しいと、改めて振り返り、熟考を重ねる時間がない時もある。

しかし、どんなに忙しくても、大みそかはみんなにやってくる。

そう、1年を振り返る時を与えてくれるのだ。

 

私は仕事柄、宿泊施設をクライアントとして持っているから、あの宿には、こんな事を提案してみれば、面白い結果が期待できる・・・この宿には、こんな事を仕掛ければ、集客力がいっそう増すだろう・・・とか、時間と余裕があれば、いくらでもアイディアが湧いてくる。

これも、1年という節目があればこそ。

 

思えば、プロのスポーツ選手も、シーズンオフがあって、本番のシーズンがある。

シーズンオフがあればこそ、カラダやココロのメンテナンスを施すことができるのである。

その時間がなければ、思い通りの成績など望む事はできない。

いかにシーズンオフを過ごせるかによって、成績が決まってくるといっても過言ではない。

 

それだけ、振り返る時間、休みという時間は大事ということ。

休む時間は、一度立ち止まる間を作って、冷静に周りを見渡し、自己の様々なメンテナンスを施す時間でもある。

そういえば、我が移動のための愛車のひとつが、のべ走行距離で23万キロを超えた。

この休みの時間を使って、オーバーホールをしようと思っている。

1年間ありがとうございました・・・と感謝の気持ちをこめて。