動画マーケティングの時代

YouTubeは、皆さんがご存知の通り、動画サイトの最大手。
YouTubeの動画は、世界で1日あたり40億回再生されていると言われています。
それは、世界人口のうち7人に1人がYouTubeを使用し、2人に1人が毎日1回はYouTube動画を見ている計算になるということ。

しかも、YouTubeは無料で無制限で動画を配信することができる。
これを、Webサイトへの誘導や、マーケティングに使わない手はない。
そもそも、動画が伝わる情報は、文字数に換算すると1分間につき、400字詰め原稿用紙4500枚に相当すると言われている。

実際、私の関わっている宿泊施設のオフィシャルサイトで、動画の埋め込みを徐々に実行し、成果を上げている。
動画を導入することによって、短時間で、明確に、情報を提供できるようになったからだ。

さらに、今はPCよりもスマホでWebを観る時代。
スマホは、PCほどじっくりと観てくれない。
できるだけ短い時間でも、できるだけ多くの情報を伝えたい。
だからこそ、動画は重要なのです。

また、SNSとの相性がよく、Webブラウザからの利用なら、facebookやTwitterなど、10以上のSNSのシェアボタンが設置されており、拡散に結びつく可能性も高い。

ちなみに、こんなデータもある。
動画を適切に埋め込んだWebサイトは、そうでないWebサイトよりも検索上位に表示される確率が最大53倍もアップするという。
もう、キーワードだけでは、SEOは語れないのだ。

来週も、私は、動画撮影のため、一眼レフだけでなく、ドローン、タイムラプス関連の機材など、クルマに満載して、宿を目指す。

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