最新武器を生かす戦略

商いとは、利益をあげる目的で、モノを売り買いする事。

その経済活動によって、人々の生活が成り立っている。

 

現代社会は、その商いも多様化し、種類も、システムもより複雑化している。

旅館やホテルの集客方法も、年ごとに新しい仕掛けが誕生している。

その部分を研究し、自分にあったサービスを探しだすのも、商いのひとつなのだろう。

 

昨年「インスタ映え」という言葉が、流行語となったが、画像のキャッチフレーズみたいなもので、画を見れば、その中身というか、面白さが分かる・・・というものだろう。

だからこそ、宿泊施設のオフィシャルサイトのトップページには、「わかりやすい画」が必要なのだ。

それは、つまり「動画」。

文字よりも、または静止画よりも、多くの情報をサイト閲覧者に伝えられる。

SNSの代表、Facebookも同様だ。

「動画」を投稿すれば、そのまま購買(予約)につながる可能性が高くなるデータは出ている。

 

大手予約サイトである「楽天トラベル」も、今年大幅な刷新が図られると聞いた。

そこにも、「動画」を投稿できるプラットフォームが用意されるという。

 

このように、次々と新しいマーケティングの手法が、生み出されていく。

しかし、そのまま鵜呑みにしてはダメで、しっかりと自分にあった方法を作り上げなくてはいけない。

 

人材、施設、立地、温泉、周辺観光、伝統・・・など、人気宿泊施設の要素は色々あるが、それがひとつでも欠けていれば、それを補う「戦略」が必要となってくる。

つまり、何事も戦略を練るには「情報」が必要で、それを生かす「分析力」が絶対に大事になってくる。

自分の宿を繁盛させる、独自の「処方箋」を自ら作れるかが、生き残れる条件とも言えるだろう。

 

いまの観光業界は、日本の歴史の中の「戦国時代」の末期にも似ている。

「種子島=鉄砲」という最新武器が伝わり、新しい「戦(いくさ)」のやり方を考え出した武将が勝つ時代になったのかもしれない。

1575年の長篠の戦いは、新兵器を上手く自軍に取り入れた織田・徳川連合軍と、先代から無敵を誇った騎馬隊を擁する武田軍の衝突。

誰もが、信長のように、勝者になりたいはず。

歴史は語る。

メンテナンスの大切さ

いま、この文章を書いているのは、暦でいう大みそかにあたる。

そう、一年の最後を締めくくる日である。

思えば、今年も一年中、移動ばかりの日々であった。

クルマに、PCはもちろん仕事道具の他に、一眼レフから、ドローンまで、様々な撮影機材を満載にして、移動した。

北海道や九州には、フェリーを利用した。

機材の事を考えると、飛行機という選択肢はない。

 

毎日が、こうも忙しいと、改めて振り返り、熟考を重ねる時間がない時もある。

しかし、どんなに忙しくても、大みそかはみんなにやってくる。

そう、1年を振り返る時を与えてくれるのだ。

 

私は仕事柄、宿泊施設をクライアントとして持っているから、あの宿には、こんな事を提案してみれば、面白い結果が期待できる・・・この宿には、こんな事を仕掛ければ、集客力がいっそう増すだろう・・・とか、時間と余裕があれば、いくらでもアイディアが湧いてくる。

これも、1年という節目があればこそ。

 

思えば、プロのスポーツ選手も、シーズンオフがあって、本番のシーズンがある。

シーズンオフがあればこそ、カラダやココロのメンテナンスを施すことができるのである。

その時間がなければ、思い通りの成績など望む事はできない。

いかにシーズンオフを過ごせるかによって、成績が決まってくるといっても過言ではない。

 

それだけ、振り返る時間、休みという時間は大事ということ。

休む時間は、一度立ち止まる間を作って、冷静に周りを見渡し、自己の様々なメンテナンスを施す時間でもある。

そういえば、我が移動のための愛車のひとつが、のべ走行距離で23万キロを超えた。

この休みの時間を使って、オーバーホールをしようと思っている。

1年間ありがとうございました・・・と感謝の気持ちをこめて。

動画×SNS=成功への近道

ひと昔前には、考えられなかった話である。

動画は、素人が撮った自分本位のものと思われていた。

SNSなんて、今みたいに自分発信の自己メディアになるとは思わなかった。

ところが、それぞれが成長し、レベルアップし、今やマーケティングに欠かせないものとなった。

 

動画は、文字表現の数万倍の速さで情報を伝達する。

SNSは、その動画を投稿なり、シェアすることにより、拡散することができる。

この2つを使いこなせれば、最強のマーケティングと言えるだろう。

 

ところが、私の働くフィールドである、宿泊施設、温泉施設などの業界では、この手法に力を入れているところは、ほとんどない。

悲しいかな、日本人特有の前例主義、横並び大好き、協調路線がこうさせているのか・・・。

 

土台であり、ベースキャンプである自社Webサイトに、この方法、つまりYouTube動画と、SNSを組み合わせれば、よりたくさんの人たちに知らされ、理解されていくだろう。

温泉だって、客室だって動画の方がよく分かる。

料理なんて、湯気も出ているし、肉が焼ける音もする。

周辺観光だって、ドローンを飛ばせて見せれば、こんないいところがあったのかと認識させてくれる。

 

いま、情報をできるだけ時短で、深く伝えていくかによって売り上げが違ってくる時代。

そういった意味では、私がやっている事は、絶対に間違っていない。

実績も、少なからず積み上げてきた。

そういえば、最近営業的なことは忙しくてできていなかったが、時間を見つけて、ここ数日で4軒ほど温泉旅館を営業訪問した。

戦績は、その場で成約していただいたのが1軒。後に成約いただいたのが1軒。残り2軒は、もう一度担当者を出席させるから、再プレゼンしてくれと頼まれた。

 

時代はやっと動いてきたかな・・・。

動画を作れる業者はたくさんある。

温泉を語れる評論家やライターもたくさんいる。

でも、それをマーケティングとして、SNSと組み合わせて応用して、売上げに貢献できる会社はほとんどない。

やはり、オンリーワンの会社は生き残る可能性は高いのだ。