レコード盤的・やど批評 第1回「たてしな藍」(長野県)2017年4月、5月訪問

ちょっと、タイトルを付けてみた。

私は、ネットに関する仕事をしているが、根は、ザ・ビートルズがデビューした1962年生まれの、アナログレコード世代。学生時代は、音楽はCDではなく、アナログ・レコードを聴いていた。

そこで、そのアナログ・レコード盤のように、表と言われる「A面」と裏面と呼ばれた「B面」の2つの面から、宿を語っていこうという事で、この「レコード盤的」というタイトルにした。

 

【A面】(基本情報・設備など)

言わずと知れた、長野県の高級別荘地に佇む、蓼科高原の温泉宿。

クルマでアクセスすれば、中央道・諏訪ICが近い。

風光明媚な諏訪湖から、一気に高原へ上り、標高1000mあたりにこの宿はある。

だから、空気も澄んでいるし、美味しい。

小鳥のさえずりや、風で木々の葉っぱがこすりあう音も心地いい。

男女別大浴場には、露天風呂も当然の如くある。

他に、貸切露天風呂も備え、最近では、豪華な露天風呂付き客室が人気だという。

すべての客室に、藍染めの座布団カバー、手ぬぐい、掛布団カバー、シーツ・・・など、手作りの設えが揃っている。

藍染めも、予約すれば、自ら体験できる事もこの宿の魅力のひとつ。

さて、この宿の一番の楽しみは、やはり料理。

4月に訪れた時は、信州の山菜が、所狭しと膳に並んだ。

まさに「旬」を充分に味わうことができた。

朝食も手を抜かない。

お客は、満足してこの宿を去り、そしてリピーター客として帰ってくる。

素材を活かす、日本料理、懐石料理の王道を行く宿と言えるだろう。

 

【B面】(コンセプト・その他)

宿の周辺は、八ヶ岳連峰をはじめ、南アルプス、遠くには、中央アルプス、北アルプスまで見渡せる、絶景ロケーションの宿でもある。

天気に恵まれれば、富士山も八ヶ岳の右手に眺めることができる。

日本一の高原ドライブコースと呼ばれる「ビーナスライン」も、この宿が入口みたいなものだ。

蓼科高原、女神湖、白樺湖、車山高原、霧ヶ峰、八島ヶ原湿原、美ヶ原高原・・・と、標高2000mを超えるスポットもある。

最近では、ネットやテレビCMなどで話題となった、御射鹿池(みしゃがいけ)、白駒池なども人気だ。

これだけ、周辺にニッポンの自然の見どころが揃っているところも、そうないだろう。

「A面」で、この宿は高級別荘地にあると書いたが、実を言うと、近くの別荘オーナーが、宿泊客ということも珍しくないという。

東京から出てきて、いざ自分の別荘に来たはいいけれど、空気の入れ替えから、掃除など、管理人を置かない場合は、「生活する」準備が大変だという。

そこで、1泊目はこの宿に泊まり、居心地がいいものだから2泊目もこの宿に泊まり、料理も美味しいので3泊してしまい、結果、自分の別荘の掃除をするために、「たてしな藍」に泊まったという客も数多いとの事。

それを知っているスマートな客は、この宿を自分の別荘のように利用する。

それほど、自然で、さりげない接客が、この宿の人気を支えている。

ここは、知る人ぞ知る「大人の宿」なのだ。

たてしな藍 / 長野県・横谷峡

ウラを見せる戦略

最近、旅館・ホテルのホームページ(HP)を色々と見ると、数年前を比べたらホントに(ごく一部を除いて)洗練されているなあと感じる。

写真もきれいだし、デザイン、レイアウトも考えられているのが増えてきた。

それも、ウチの会社のような、専門の会社にHP制作を委託しているから。

 

でも、きれいばっかりだと、ホントの姿が見えないというか、素顔を判別できない厚化粧の女性(すいません)に似たり。

世は、共感を求めるSNS全盛の時代。

絵はきれいじゃなくても、ちょっとした裏側を見せるのもいいかもしれない。

 

例えば、源泉100%かけ流しの宿の場合。

温泉はすべて、人間にとって適温で湧出するものではないという、当たり前の情報を伝える。

適温にするには、気温を考えながら、湯舟に注ぐ源泉の湯量を調整している湯守の姿を動画で公開するのはどうだろう。

循環ろ過式のコンピュータ管理で湯温調節している宿とは違うという差別化をアピールできる。

 

食材にこだわっている宿の場合。

仕入れ先や、提携している生産農家さんとのインタビュー記事を載せるとか。

これだけ苦労して、手間暇かけて作っている食材を使っているというアピールができる。

 

現代はネットの普及により、情報過多とも言われているが、内情は薄っぺらな情報ばかり。

きちんと現地に足を運んで取材しているものなど、本当に少ない。

裏付けのない情報を記事にして、まとめサイトを運営する会社が告発された報道は皆さんご覧になっただろう。

 

ドキュメンタリー番組の如く、提供側の人間味あふれる姿や、取り組み方を一部見せる事は、消費者に共感を呼ぶ。

いくら施設が充実していても、運営している人間が手を抜いていれば、それは先が知れている。

 

“共感”が人を呼ぶ。

それは、昔も今も変わらない。

温泉は源泉かけ流しが一番か?

このテーマは、温泉評論家、ライターさんなど、温泉に関わる仕事をしている人たちによって、微妙に考え方が違ってくる。

源泉かけ流しでなければ、温泉ではない・・・と主張する人もいれば、湯温が高温だったり、湯量が少なかったり、または大人数の人たちが利用する湯舟であれば、塩素消毒付きの循環ろ過も必要だとする人もいる。

 

ちなみに、源泉かけ流しとは、一般的に解説すれば、湯舟に温泉が注がれ、湯舟から温泉が溢れ出る、いわゆるオーバーフローする温泉の事。

常に新鮮な温泉が注がれているという状況。

例外として、オーバーフローしなくても、サイフォン方式というか、湯舟からパイプを横に出して、そこから湯を出す方式の湯舟もある。

 

そもそも、温泉は源泉100%だからこそ温泉であり、それ以外は認めないという考えは、恐ろしい事に日本国内ではおよそ90%以上の温泉(施設)というものが無くなってしまう。

源泉かけ流し至上主義と言われる人たちは、一般の人たちと比べて、温泉地に近かったり、そこまで行く時間とお金がある人たちが多い。

車中泊をしてまでも、温泉に行く人が、この源泉かけ流し至上主義の人が多い気がする。

 

では、源泉かけ流しは、衛生的か?と言われれば、疑問と言わざるを得ない。

利用者それぞれが、入浴前に、かけ湯はもちろん、石けんでカラダを洗ってから入るという前提が必要だからだ。

短時間で湯舟が新鮮な温泉に入れ替わるような、湯量豊富のドバドバかけ流しばかりが、源泉かけ流し風呂ではない。

湯量チョロチョロの、源泉かけ流し湯舟も多く存在するのが実情。

 

私なりの結論を言えば、療養・治療目的であれば、源泉100%かけ流しの温泉を探し、観光目的であれば、景色やロケーション中心で(源泉100%にこだわらず)温泉を探せばいいだけの話。

1日2日では、源泉100%かけ流しの効力は高が知れている。

いわゆる湯治は、ある程度の日数が必要になってくる。

1泊2日のストレス解消目的旅行であれば、なにも源泉100%にこだわる必要はないわけで。

料理目的に温泉地に行く人も多いはずだし。

 

だからこそ、温泉施設には、誰にでもわかる温泉(源泉)の利用状況をホームページ上で開示して欲しい。

温泉の事があまり詳しく表記していない宿に、電話で質問すると、スタッフから「あんた何が目的?」とか凄まれることもあった。

ただ、こっちは単に温泉のことを知りたいだけなのに・・・。

ホームページ上で、温泉の事を詳しく表記しなければならないという法律がないから、こうなっているのか?

そういえば、販売料金を表示しないガソリンスタンドに似ているなあ。